農業者応援

作付面積1町2反(3600坪)の水田17枚に稲作を実施し、近隣水田に害虫や害獣被害が出ないよう地域の皆さんと協力して管理しました。

 まずは荒地を農地に戻し、農業をやってみたいという人達を探し募集して少しずつ体験していただき、自分でやってみたい方に農地を預けて応援していく。こんな事からスタートしています。

 一気に農地を借りるのは不安だとか、どうやって良いか分からないから不安とか、農業機械に費用をかけるのが心配とか色々な不安を解決しながら 取り組んでいただく人材を増やして農業地域の活性化ができれば良いと思います。

 自分で作った米や野菜が食べたいなど少しでも興味がある方、気になる方、とりあえず話だけでもという方こちらからお問い合わせください。

 熊本県各自治体の農業委員会と連絡をとって進めて行きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です